読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NLPちょっとだけレッスン

NLPをちょっとだけレッスンするブログです。

キャリブレーションが大切です

NLPのコミュニケーションでとても大切なのが、「キャリブレーションン」です。これは、もともと、はかること、目盛といった意味です。コミュニケーションで、相手の「非言語的兆候、つまり、言語以外の情報をはかるのです。 これは、観察力につながるもので…

恋愛と友情

NLPを学ぶと、恋愛も友情もよくなっていくが、恋愛と友情を分かつものはなんなのだろう、というのは、ずっと私の疑問だ。 一緒にいて楽しい、嬉しいという気持ちが一緒にいる原動力という点で、恋愛も友情も変わりがないとも思う。 昔、そんな話をしたら、肉…

「NLPって難しい?」

「NLPって難しい?」 そういう声をよく聞きますが、それは誤解です。 NLPのワークは、イメージと体感覚を使って、とてもシンプルで簡単です。 難しいとしたら、それは、学び方が難しくしているのです。もし以下のように思っているのならそれは、NLPを…

トランス現象

トランスでは、さまざまな生理現象が起こります。 たとえば、知覚、記憶、感覚、時間や空間の感じ方が変わります。 トランス下では、クライアントの反応性が高まり、深い体験ができます。 これは、日常生活でも起こっていることです。 日常の体験をより鮮明…

Hatena Blog

Hatena Blogはじめました! こちらでは、NLP、カウンセリング、目標実現、悩み解決、コミュニケーションなどのテーマでの記事を書いていきます。よろしくお願いします!